えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

11月が終わるんですってよ。奥様。

f:id:shigeta-of-13:20151130223656j:plain
今年もあと少しですってね。



こないだまで暑くて駅から仕事場まで歩くのに無駄に汗をかいてたと思ったらもう秋で。んで、気づいたら12月よ。最近寒いね。そんな日に限ってアオカンを目撃するよね。え?僕だけ?あ、そう。





少しずつ。時間の大切さが分かるようになってきた。
もう遅いのかもしれない。
「あの時こうしておけば~」って誰もが後悔する。人間は過ちを繰り返します。先人が犯したミスから学ばないこともしばしば。仕方のないことなのかもね。




僕らは生きている限り先へ進まないといけないらしい。それは偉大なる先人とやらの残したメッセージでもあるし人類の発展しなくちゃならない。
後ろを振り向くなと言う人もいる。暗い暗いどん底から僕を救ってくれた恩師はこんな言葉をいつぞやか言ってくれました。



「振り向くな。後ろに道はない」



その通りです。僕はその言葉を今でも胸に焼きつけ信じてきました。下手なりにがむしゃらに走っていたのかもしれない。気づいたらこんなに月日が流れていた。その言葉は偉大で。恩師も偉大です。でも。



たまに考えるんです。
自分の過去のこと。地味な人生ながら色々とあったのかなと思う。他の人に比べたらちっぽけだけど大変な時もあったのかなと。
そんな時。後ろを振り向いてしまう。過去の過ちは決して直せない。それを背負って生きるしかない。忘れてはいけないこともある。忘れてもいいくだらないこともある。
全てを思い出して。また前へ進みたい。と僕は思う。
後ろに自分が進む道はないけどたまには振り返って良いかな。




そんなこんなで未来ってのもはじまるらしい。
ばいちゃ。













PS:通信制限が今日で終わるからようつべで遊べるぜ。いえい。