
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

生きる力。walrus

f:id:shigeta-of-13:20151120142130j:plain

 

 

 

ちなみに韓国のバンドではありません。

walrusとは98にデビューをした日本のバンド。主にシューゲイザーを意識した楽曲が多く、浮遊感があり轟音なサウンドは独特なものを感じる。

ジャンル的にはエモコアだろうか。激しく暴れて演奏するタイプとは異なり、感情をひたすらぶつけてくる。熱量がしっかり心に伝わってくるバンドである。

フジロックにも出演したことがあるバンドなので知名度はあるのだろう。しかしながらインターネット上だとあまり情報が載っていない。ウィキペディアにもアンサイクロペディアにもいない。どうやらもう解散しているらしい。

以下、楽曲。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

暑苦しいほど訴えてくる。日本語歌詞なのもまた良いね。

のっけからのこの轟音。歌詞と音で勝負を仕掛けにくるバンドですね。

エモいね。轟音そのものだけでなく美しくクリアな音も耳に残りますね。

 

 

 

www.youtube.com

 

こちらも同じようにサビからの刹那(勢い)がすごい。

UKサウンドを基調とした90年代を象徴としたバンドと言っていいと思う。

しかしベースの音が面白い。「生きる力」そんなことを教えてくれそうだ。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

名曲。

綺麗だ。でもなんだか悲しい。冒頭のサウンドは美しくもどこか力強さを感じる。

コード進行やメロディーが個人的に僕好み。代表曲としてこれを紹介して良いだろう。

 

 

 

 

 

アルバム最高傑作は上記のMOTHや空の心を収録した「SEVEN」かな。

その次のアルバムはやや実験的なので成長の匂いは感じさせるが惜しいかなと思う。

先に言った通り情報が少ない。それほどマイナーなのだろうか。

そしてメンバーの方々はどうしているのだろうか。

再結成は難しそうだ。