えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

接客業をして良かったこと。

f:id:shigeta-of-13:20151110233801j:plain



今晩は。
昔は接客業をしていました。えなりしげたです。
接客と一言で言っても規模が大きいので断定的に言いますと靴屋で働いてました。
楽しいことや。辛いこと。
嬉しいことや。辛いこと。
悲しいことや。辛いことがありました。
あと辛いこともありました。







人と会話をするのが苦手でした。人見知りもよくしてました。
でも仕事と考えると不思議と口が足が動いてお客様に心地よい接客をしていました。
それはなぜでしょう?
お金がほしいからです。
お金がほしいからこそ身を削って接客をしていました。
4年ほど接客をしていたのですが、なんだがあっという間でした。うん。




常識や忍耐力を学んだのも接客でした。
今で思えばここで苦労して良かったかもしれない。
そうしなければ今の僕はもっと腑抜けていたかもしれない。
だから感謝することはあります。
今ごろあの店は潰れてるかな。






あの頃の苦労を経験してこそ。今の僕がいます。
頑張れ。過去の自分と未来の自分。。