
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

最近のBase Ball Bearの様子がおかしい。

 

f:id:shigeta-of-13:20151105182623j:plain

 

 

タイトルの通りである。

みなさんは、Base Ball Bear(通称:ベボベ)というバンドをご存知だろうか?

 

 

 

 メンバーは、G&Vo小出祐介、B&Cho関根史織、G湯浅将平、Dr&Cho堀之内大介
2001年、同じ高校に通っていた4人のメンバーにより、学園祭に出演するために結成。
10代のころから都内のライブハウスに出演し、その高い音楽性と演奏力が大きな話題を呼ぶ。
2006年、東芝EMI(現 EMI RECORDS)よりメジャーデビュー。

*1

 

 

 

 

 

 

僕がクソガキの頃から活動しているバンドです。早いもので来年でメジャーデビュー10週年です。

彼らの楽曲といえば。青臭い&酸っぱい歌詞。そして爽やかで夏らしいサウンドが特徴です。

 

 

Base Ball Bear - BREEEEZE GIRL - YouTube

このへんとかもうただの恋する青少年である。「夏いね」とはなんぞや?

 

 

Base Ball Bear - ELECTRIC SUMMER - YouTube

ベボベ初心者に勧めたい。エレクトリックサマーのコーラスとギターの音作りが好み。

 

 

Base Ball Bear - changes - YouTube

到達点。ある種の応援ソング。クリアだなあ。

 

 

 

 

といったように彼らの所謂夏のサウンドは完成していった。

だが最近の楽曲はこうだ。

 

 

 

Base Ball Bear - 文化祭の夜 - YouTube

ん?

 

 

Base Ball Bear - 「それって、for 誰?」part.1 - YouTube

あれ?

 

  

Base Ball Bear - 不思議な夜 - YouTube

あう?

 

 

 

 

 

 

おかしい

 

 

 

 

 

 

 

一皮むけましたね。

ファンクなアプローチをしてきました。俺たちはもう青臭い自分とは違うというのだろうか。やたらとサウンドに凝っているようだ。全体のグルーブやサウンドがこれまでのバンドサウンドのノリとは違ったようなものになっている。これじゃあ青少年よりもバーで女を口説いているようなイメージだ。ベースの人が人妻になったせいかフレーズがエロい。

 

そんなこんなで来年は何かしらするとは思うけど具体的にはまだわからない。これからに期待なのか?

サカナクションはだんだんとシンプルになってきてるけど、ベボベはだんだんと難しくなっている。気がする

これ聴いてお別れ。

 

 

 

 

明日は明日の雨が降る / Base Ball Bear - YouTube