えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

僕たちがゼノギアスのリメイクに望むこと。

 

f:id:shigeta-of-13:20151105163840j:plain

 

 

こんばん。

今日は僕が大きく影響を受けたであろうゲーム。ゼノギアスについて話すよ。

「名前は知ってるけど…」という方が多い印象のゲーム。スクウェア作品として90年代のプレイステーション時代をFFなどと共に築いてきたであろうと僕は思っています。

以下あらすじです。

 

 

 

あらすじ

 

 

創始暦9999年。北の大陸イグニスの西に位置する国家アヴェと東に位置するキスレブは、約300年もの長い間、泥沼の戦争を続けていた。両国は過去の遺跡からギアと呼ばれる巨大な人型戦闘兵器を発掘し、技術解析をしながら戦争を拡大していった。戦局は遺跡の数が多かったキスレブが有利となっていったが、いまだ戦争を終結させるほどのものではなかった。永きに渡る膠着を憂いたアヴェの王はキスレブとの和平を実現させつつあったが、宰相シャーカーンがクーデターを起こし、頓挫した。さらにゲブラーと呼ばれる高度な科学技術を持った正体不明の組織がアヴェ側に付き、アヴェは圧倒的不利だった戦局を五分まで回復させた。

そんな中、戦争とは関係の無い辺境の村ラハンで暮らしていた主人公フェイは、ある日の夜に村を襲った事件がきっかけで世界を巻き込む戦乱に関わり、世界の真実を目撃してゆくことになる。

*1

 

 

 

 

 

簡単な話。壮大なのです。

世界観の練りこみやその豊富な設定など、これだけでもかなり面白い…よりも複雑です。専門用語も数多く出てきます。

それだけにあらず、その重厚な世界観で活躍するキャラクターたちも魅力的です。主人公サイドのキャラクターだけでなく敵サイドのキャラクターも曲者ぞろい。通称「塵」と呼ばれ不遇な扱いをうけているエリートキャラなどが地味な人気を得ています。幼女のキャラが多いのは製作者の趣味かな?

電撃オンラインのリメイクしてほしいゲーム1位にもなったゼノギアス。そんな人気のある作品であります。さて、ここで僕が望むゼノギアスのパワーアップしてほしい箇所を少し紹介するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.DISK2の改善

f:id:shigeta-of-13:20151105171200j:plain

ゼノギアスが今も多くの人々の心に刻み込まれているのは否定はしません。

しかしながら問題点があります。このゲームはストーリーがかなり長いので当時のPS作品と同じように2枚組みとなっています。

DISK2からの展開なのですが、DISK1でよくあったムービーなどが軒並み削除され、まるでノベルゲーのごとく淡白な演出になります。話自体は進んでのいるのにこの淡白な演出のせいでやや評価を下げています(この演出が良いというユーザーも少なからずいます)

 

ですので、DISK2もムービーを増やしもう少し話を盛り上げる演出を作ってほしいところです。ムービーを増やすとしたらただでさえ長いクリアまでの時間がさらに長くなってしまうという欠点が生まれてしまいますが…

 

 

 

 

 

 

 

2.戦闘システムを練り直そう

f:id:shigeta-of-13:20151105173301j:plain

ゼノギアスの戦闘システムは正直クソだ。ごめん。言い過ぎた。

戦略性がほぼ皆無なので、ボタンを押して必殺技を出す誰でもできる簡単なお仕事になりがちだ。ギアと呼ばれるロボット(のようなもの)を駆使して戦ったりもするが正直なところあまり魅力はない。何が言いたいかというともう少し練り直して。敵も気持ちもう少し強くしても良いかもしれない。シタン先生強すぎじゃないですか?リコはスピードが足りません。

 

 

 

 

 

 

 

3.ダンジョンを増やしてほしい

f:id:shigeta-of-13:20151105175618j:plain

ダンジョンについては容量の関係なのかやや少ない。特にDISK2に限っては少ないなんてレベルじゃない。RPGにおけるダンジョンは重要な要素のひとつでもあります。謎解きに次ぐ謎解きの奥にいるボスたちはもはや醍醐味です。というわけで面白いダンジョンを作ろう。

あ、バベルタワーはもういいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで色々書きましたがやはりストーリーについての改善点はきりがないのとそこらへんはややこしいから省略しました。てへぺろ

権利の問題でなにやら難しいそうですが、モノリスソフトさんやスクエニさんには頑張っていただきたいです。マリアちゃんもっと活躍させて!チュチュはもういいです。

 

 

 

 

 

 

楽天ブックス: Xenogears PERFECT WORKS the Real thing -スクウェア公式ゼノギアス設定資料集 - 4835450620 : 本