えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

アクアノートの休日はつまらないの?

おはようございます。のんびりとした休日を送っているえなりしげたです。



本題。
みなさん、アクアノートの休日と名乗るゲームを知っていますか?



f:id:shigeta-of-13:20151025101456j:plain


内容としてはひたすら海に潜って魚を観察する。ただ、見るだけ。それだけです。
魚の種類は豊富で動きも魚によって変わります。



観察するゲームなわけですが、これがつまらないという話をよく聞きます。
その理由はやることが1つしかないからです。観察するだけ。





f:id:shigeta-of-13:20151025102156j:plain
実際にはつまらないわけではありません。ただ、人を選びすぎるゲームなだけです。
シリーズとしてはPSで二作とPS3で一作出ています。
コアなファンが多いイメージです。
観察ゲーム(とりあえずこう名付けよう)としては僕たちを飽きさせない作品であると思います。





f:id:shigeta-of-13:20151025102817p:plain


このゲームを開発した会社がゲームキューブ屈指の隠れた作品である巨人のドシンを発売していることも納得いきますね。