えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

街のゲーム屋さんはどこへ行ったの?

f:id:shigeta-of-13:20151022135335j:plain




今晩は。
相変わらずゲームばかりしています。えなりです。



今回はゲーム屋の話です。
僕の近所のゲーム屋さんは今年に入って閉店してしまいました。
このゲーム屋さんは僕が小学生の頃からお世話になっており、ゲーム以外にも遊戯王カードも売っていたりもしました。よく遊びに行って親からもらった少ない小遣いを貯めに貯めてカードもしくはゲームを買ったものです。
ちなみにこのお店の別名は店主のおっちゃんが鼻くそをほじくっていたことからクソ屋と近所の子供たちから呼ばれていました。




そんなゲーム屋さんですが、ここ最近お店事態が減ったような気がするのです。
不況のせいもありますが、やはりゲームを買う手段が昔と比べて増えたことやゲームそのもの自体が配信されることが多くなったこともあります。


例えば、このグローバルな時代では簡単に通販などで買えますし、思いの外そっちの方が安く済むしわざわざ外に出なく良いという利点もあります。
スマホゲームしかやらないという現代人も多く存在します。



人々のゲームへの興味は今も昔も変わりませんが、ゲームを便利に買える世の中が起こした別の問題が今、そこまで来ています。


f:id:shigeta-of-13:20151022140859p:plain
ゲーム屋は5年以内に全て潰れるとも言われています。
人によってはゲーム屋はノスタルジーを感じることもあります。
ゲーム屋の明日はどっちだ?