
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

Charlotteで良く出てきたポストロックってなんぞ?俺が解説してみる。

アニメ 音楽

f:id:shigeta-of-13:20150927132918j:plain



こんにちは。えなりしげたです。
今期アニメで毎週楽しみにしていたCharlotteが昨日最終回を迎えました。
Charlotteはいわゆる今期アニメの中でも期待株として注目されてきました。




f:id:shigeta-of-13:20150927133459j:plain
そのアニメの劇中にZHIENDというバンドが出てきます。
このバンドはいわゆるポストロックバンドと言われこのアニメのヒロインなどがファンを公言しています。



ん?ポスト....ロック?




ポストロックってなんぞ?














ポストロックとは。本来のロックでは見られないようにコード進行。音色。リズム。和音などで展開される。
主にボーカル入っていないインストの曲や前衛的や実験的な曲が多い。


と、言葉で説明してもわからんと思いますので。
バンドを紹介します。





   
 


f:id:shigeta-of-13:20150927135738p:plain
トータス。
ポストロックの代表的な存在として有名。前衛的な演奏。ボーカルが入ってないインストなど。当時は異質な雰囲気を出していた。彼等の影響を受けたバンドも多い。ウルフルズのボーカリストは関係ない。
https://m.youtube.com/watch?v=QbGHpO39wK4



f:id:shigeta-of-13:20150927140723p:plain
シガーロス
フジロックフェスティバルで来日してから一部の間で熱狂的に盛り上がっている。宇宙兄弟の曲としても有名だ。彼等の故郷を思わせる壮大な曲が特徴だ。美しい世界観だ。
https://m.youtube.com/watch?v=IAJJTcHweDY



f:id:shigeta-of-13:20150927140946p:plain
バトルス。
実験的、独創性。ストイック性を最高のレベルに到達させたバンドではないだろうか。もはや彼等の演奏にエモさや激しさを感じさせる。まさに圧巻。知的というより男気を感じるバンドだ。
https://m.youtube.com/watch?v=IpGp-22t0lU











日本も負けてないぞ。






f:id:shigeta-of-13:20150927141738p:plain
MONO。
消しゴムのメーカーではない。日本のバンドだが、活動初期からニューヨークを拠点としていた。ジャズマスターの奏でる轟音。静寂のイントロから中盤では爆音を鳴らす。とても気持ちいい。
https://m.youtube.com/watch?v=R2toK3cIbYE




f:id:shigeta-of-13:20150927142658p:plain
downy
ポストロックとしては珍しくボーカルが入っている。しかしやっぱり展開はポストロック。変態だ。ギターの表現の幅広さに脱帽。歌詞の表現も独自性がある。再活動おめでとう。
https://m.youtube.com/watch?v=khJvj3o-4fw




f:id:shigeta-of-13:20150927143316p:plain
LITE。
ポストロックのカテゴリーとして入れるのは少し間違ってるかもしれない。しかしその影響は感じられる。エモーションな演奏やリフがかっこいい。これからも頑張ってほしいバンドだ。
https://m.youtube.com/watch?v=hM7oioKt7XE







終わりだ。
少しはポストロックが理解できたでしょうか?ポストロックとは独創性の固まりでありまだまだ発展途上国だ。これからもどんどんポストロックバンドが生まれてほしい。