
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

オレンジデイズの思い出~ありふれた時間が愛しく思えたら~

f:id:shigeta-of-13:20150921092204j:plain


おはようございます。青春はとっくに終わったえなりしげたです。
はてさて。皆様は11年前に放送していたオレンジデイズというドラマを覚えていますでしょうか?








オレンジデイズ
大学四年生の結城櫂(妻夫木聡)と聴覚を失い心を閉ざしていた荻尾沙絵(柴咲コウ)のラブストリーを軸に描かれる5人の若者の青春ストーリー。(wikipedia引用) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オレンジデイズ


まず、ひとつ言えるのがキャストが豪華である。当時人気だった役者を集めてた言えよう。妻夫木、柴咲、成宮、白石美帆瑛太上野樹里小西真奈美...etc
なんやこれは。ほぼ全員がエース級じゃないか。





単純な話、ストーリーがとても良いです。起承転結がしっかりしてるのかな。先に上げた5人の若者たちはオレンジの会を結成する。言わば仲良しのグループ。彼等が過ごしてる日常が正に青春そのものなわけですよ。あれ?大学生ってこんなに楽しいんだっけ?



話を盛り上げる1つのキーワードとして手話がつかわれている。柴咲コウは難しい役どころを演じましたね。耳が聴こえない女の子という恐らく初めてやるであろうキャラクター。普通のキャラクターを演じきるとは訳が違う。表情や仕草など大変だったと思います。



主題歌はMr.childrenの「sigh」
ありふれた日常をテーマに前奏では美しいピアノのメロディーが空間を穏やかな気持ちにさせる。理屈を抜きにしてただ深く愛しているという意味も込められている。
Vo.の桜井はこのドラマのストーリーを聞いてから曲作りを始めたらしい。
https://m.youtube.com/watch?v=4wuWJ7GAc2s



ありふれた日常。人が愛するのに理由はいらない。
そんなことを考えさせるオレンジデイズ。豪華キャスト陣が送り出す青春の一ページを皆さんも見てみたらどうだろうか?しかし、これ11年前か...


僕には眩しすぎるな。この青春。