えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ブレスオブファイアⅢ~街はまたいくつも戸惑いを投げかける~

f:id:shigeta-of-13:20150919193827j:plain



懐かしいゲームを紹介するよ。
ブレスオブファイアⅢ(1997年)
カプコンと言えばストリートファイターのような格闘ゲームや、ロックマンのようやアクションゲームを連想する人も多いですが、こんなRPGもPSで作ってるんですよーってね。
シリーズとしてはSFCの頃に初代が発売されたので20年くらいの歴史がある。去年(?)Ⅵが発売された。が、それは据え置き機での発売ではなかった。


このゲームに出会ったきっかけはストリートファイターZERO2(PS版)の特典にこのゲームの予告動画が入っててそれが面白そうだったんだ。今思えばものすごく王道な告知であり、作品の内容も王道であった(ストーリーは重いけどね!)


あらすじとしては、竜族の生き残りである主人公が運命に翻弄され竜族の歴史とは何なのか?その歴史の真相や自分の存在意義についての答えを探すため旅をする。仲間たちと。わりと仲間が個性的。ニートのモモが結構強い。玉ねぎ(?)のペコロスはやや使いづらい。


f:id:shigeta-of-13:20150919194934j:plain
特記事項としては主人公は様々なタイプの竜に変身できます。気持ち悪いのもあれば小柄サイズのプチドラゴンもいると思えば厨二心をくすぐる竜もいる。難易度としてはやや難しい印象。レベルがきちんと上がってないと序盤が厳しかったりする。あとミニゲームが面白いよ。釣りとか。
気になったんですが、音楽の使い回しが目立ったかな。ラストダンジョンくらい音楽変えましょうよ。



世代の人はCMを見たことあるんじゃないかな?
https://m.youtube.com/watch?v=POjh2lacOsw


SOPHIAの街です。いやー、純粋にええ曲。