えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

なぜ我々は続けるのか。

f:id:shigeta-of-13:20150729232031j:plain



なぜ我々はアニメを見続けるのか。



そこに何を見出だしそうして、その何かしらは僕らに力を与えるのか。



時間を削ってまで。休息を怠ってまで見るまでのものなのか。



面白くて見ているのか。違うのか。意地と根性で見てはいないか。



いつまで見るつもりなのか。30まで?40まで?50まで?いや、死ぬまで?



死ぬまで見て何をもたらすのか。















答えは誰にも分からない。



面白いから見ている人がほとんどだろうが。それが日常生活を脅かすレベルで見ている人は少ない...はずだ。



アニメにせよ。音楽にせよ。読書にせよ。スポーツにせよ。
趣味をやり続ける明確な理由などは存在しないのかもしれない。
ならなぜ人は趣味を続けるのか。られるのか。



趣味に没頭する時間は長くても苦痛に感じないからだ。もはや頭で考えるより自分の細胞が趣味を欲している。だからこそ僕らは誰も彼も趣味に夢中になる。例え人から理解されなくとも趣味に夢中になる人もいる。
そうやって僕らは長い人生を楽しんで余生も趣味に没頭するのかもしれない。



しかしながら、大好きな趣味を仕事にするのは別問題である。



結局戻るとこはおんなじなんだよなあ。またまたオチがしまらねえなこれ。歯痒いなあ。