えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

北川勝利とは何者か。

f:id:shigeta-of-13:20150612224421j:plain

※画像はイメージです。
説明するとアニソン界で活躍するミュージシャンである。
最近ではやなぎなぎに曲を提供した。


www.youtube.com


他にも牧野由依花澤香菜に曲を提供してる。 
しかしながらも北川氏はのルーツはround tableというグループにある。決して競走馬の名前ではない。
まずは楽曲を聴いてほしい。




www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

俗に言う「渋谷系」である。古いアニメの主題歌なので懐かしむ人もいるのではないだろうか。
アニソンと渋谷系はマッチする。アキシブ系というジャンルもあるくらいだ。彼の楽曲は爽やかさとポップさ。懐メロならぬ夏メロをイメージさせる。 
何となく何処かへ出掛けたくなる。そんな気持ちにさせる曲が多い。
そのポップ力がアニソンに向いてるのではないだろうか。これが北川氏ひいてはround tableである。気になった人はベストアルバムが出てるのでまずはそれで入門しよう。
個人的にはAメロとサビの展開については天才だと思う。
ちなみに最近発売した花澤香菜のアルバムにおいても楽曲を提供&そのアルバムを引っ提げたツアーのメンバーにもなっている。これからの活躍に目が離せない。
最後に僕が好きな曲を聴いてお別れだ。







www.youtube.com