えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

ポケモン図鑑151匹全てを解説する。 No.1~No.20

f:id:shigeta-of-13:20150506180950j:plain

 

心の底から好きなゲームは何度もプレイしたくなるものです。

えー、今日は超国民的ゲームであるポケットモンスターの話です。

タイトルから分かるように151匹全て解説します。

解説だけじゃ退屈すると思うのでこれを貼っておきますね。

www.youtube.com

 

では、どうぞ↓

 

 

 

 

 

No.1  フシギダネ

マサラタウンでもらえる三匹の内の一匹。

これを選ぶと二つめのジムまではわりと有利に進められる。

ただし、つるのムチを覚えるのが若干遅い。覚えるまではやどりぎのタネとたいあたりで頑張るしかない。

 

No.2 フシギソウ

可愛らしい目から鋭い目つきになった。

つるのムチがメインウェポンか。とくしゅがかなり高くなった。

どくのこなはあんまり。

 

No.3 フシギバナ

デカイ図体をしたあいつ。お花が咲いている。

急所に当たりやすいはっぱカッターを主軸にやどりぎやねむりごななどいやらしい技を覚えている。

草タイプの中では耐久力もあり他の能力もバランスが良いので初代から現在でも良く使われている。

 

No.4 ヒトカゲ

マサラタウンで(ry

その三匹の中では攻撃力が高い。

序盤の野生やトレーナーを相手にするならヒトカゲで結構どうにかなる。

それでもやっぱりタケシ(岩タイプ)は苦手だ。アニメの話だとサトシがヒトカゲを捕まえるお話は今でも覚えてますな。

 

No.5 リザード

進化してオラオラ系になった。深夜のドンキにいそう。

ひのこの威力がさびしいのでレベルをあげて物理で殴ろう。

サトシのリザードは反抗期を迎えていた。

 

No.6 リザードン

羽が生えたその姿はまさしく炎のドラゴン。

物理もお任せ。特殊もイケるぜ。きりさくにはお世話になりました。

アニメ版のリザードンとのお別れは涙なしには見れない。

 

No.7 ゼニガメ

マサ(ry

あわの威力が高い&低レベルで覚えるので初めから使える。

タケシ戦で無双できるのは言わずもがな。

 

No.8 カメール

デザインがあまり好きじゃない。中途半端。

とはいえ物理でもいけるしバブル光線でトレーナーなどを一掃できる。

 

No.9 カメックス

防御力が高い。

当然なみのりも覚えるのでストーリー攻略用としても重宝する。

一応リザードンと同じくらいの威力は出せるんだぜ。

 

No.10 キャタピー

カスミの天敵。

トキワの森で何度も遭遇するが、技が貧弱すぎる。

トランセルに進化するまでのつなぎ。ま、トランセルも技が貧弱だけど。

 

No.11 トランセル

世界一有名なかたくなる。

野生でこいつを捕まえるとかたくなるしか覚えてない。

とあるむしとりしょうねんが繰り出すトランセルはかたくなる連発でイライラ。

 

No.12 バタフリー

こいつで四天王に挑むのは難易度が高いと思う。

 サポート技はともかく覚える技がねんりきとサイケこうせんしかないってどうなん?

しかもタイプ一致じゃないし。

戦闘時における後ろ姿が軽く怖い。

f:id:shigeta-of-13:20150506233057j:plain

 

No.13 ビードル

キャタピー同様に技が貧弱。わざマシン覚えない。

どくばりが救済処置か?

 

No.14 コクーン

アニメで夥しい数のこいつがぶら下がってたほのかな記憶。

あと書くことはトランセルと同じかな。

 

No.15 スピアー

初代の虫ポケモンの中では強い部類じゃないだろうか。

ダブルニードルが強いです。かと言ってそれが終盤まで使えるはずはなく、スタメン落ちが目に見えている。

 

No.16 ポッポ

最初のくさむらで出現するとりポケモンの元祖。

と、言えば聞こえは良いのだが攻撃技はでんこうせっかとかぜおこしの二択か?

 

No.17 ピジョン

イケメンになった鳥。

そらをとぶ要員の候補的存在。中盤くらいまでは連れている人が多いんじゃなかろうか。トキワの森でレベル9の野生が出る。

 

No.18 ピジョット

最終進化系鳥ポケモン

王者の風格を漂わせてるが実際には火力不足か。すてみタックルで頑張ろう。

サトシはいいかげんに迎えに行ってやれ。

 

No.19 コラッタ

ひっさつまえばを覚えれば序盤は楽チン。

短パン小僧がよく繰り出してくる。

 

No.20 ラッタ

ひっさつまえばをはじめ技は悪くないのだがこいつがいる頃にはわざわざこいつを使わなくても他にも主役になれるポケモンがいるのでバタフリーなどと同様にスタメン落ち筆頭選手。

ポケモンタワーで出会うライバルはラッタの供養にきたのでは?との説もある。なぜ死んだし。

 

 

 

続きます。