えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

北習志野 麺処ゆきち

あの日は寒かった。去年の12月。
雨が降っていて急いで家に帰ろうとしたがふとおもいたってラーメンが食べたくなった。
とにかくラーメンだった。ラーメンならこの際何でも良かった。
僕はラーメン屋を見つけた。時間はたしか18時を過ぎていた。雨は強さを増すばかりだ。
僕は傘をたたんで入室した。
イケメンのお兄さんが一人で切り盛りしていた。なんだかバーのような雰囲気のお店だった。
メニューを見る。醤油Aに醤油B。あとは塩ラーメンだっただろうか。限定ラーメンもあるらしい。いたってシンプル。
僕はA型なので醤油Aを頼む。我ながら安直。




f:id:shigeta-of-13:20150503230506j:plain
メニューが出てきた。
見た目は普通。チャーシューにほうれん草とネギ。細い麺に...あとはメンマ。スープの色に赤みがかかっている。直球勝負というわけか。
まずはスープを飲んでみる。
ふむ。ほんのり酸味が効いていて尚且つ醤油の味も失われてない。バランス良し。
麺はどうだ。中々コシがある。しっかりとした良い麺。食べやすいぞ。
これはこれは...食欲が進むんじゃないか。僕の脳が身体に指令を送った。冷めるからはやく食べろと。
見事に完食。ご馳走さまを言って僕は店をあとにする。
しかしこのお兄さん。イケメンであり寡黙な印象だ。仕事を効率よくきっちりこなしていくタイプか。ラーメンの味が物語っているがかなりラーメンの研究をしたにちがいない。



f:id:shigeta-of-13:20150503231621j:plain
最初は気付かなかったがソースラーメンを布教しているらしい。



何だか良い気分になった。
また行ってみたい。今度はソースラーメンでも頼むか。