えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

時間潰し

トピック「ゴールデンウィーク」について

 

 

世間はコールデンウィークというのに僕の予定帳は真っ白だった。

昨日は大学時代の友人と遊ぶ約束を取り付けていたが、一昨日からの腹痛が治らずまるでお腹が業火で焼かれているような痛みと「どうか、どうか、僕を許してほしい」そんな気持ちでいっぱいだった。友人よ、久しぶりだったのにごめんね。

今日は特に予定もない。髪の毛もない。

ZEPPET STOREのLOOPを聴いてブログを作成している現在。

www.amazon.co.jp

ZEPPET STOREとは所謂1997年の「ニューロック世代」と言われていた時期に活動していた日本のバンド。

一度は解散したもののもう再結成をしている。

上記にあげたアルバムは彼らの入門作としてはオススメだ。曲が分かりやすい。

 

 

 

本題。

たしかあれは高校二年生くらいのゴールデンウィーク。訪ねる友人もいない、バイトの予定もない僕は暇だった。お金は高校生にしては十分すぎるほど余裕があった。バイト代を密かに貯めていた。使う当てがなかった。

だからと言ってどこかに出かける気分ではなかった。無気力だ。

せっかくの学校の休み。ゆっくりしたい。だが、あまりにもゆっくりしすぎるのも時間の無駄&不健康だろう。

当時の僕はあることを思いついた。だからこそチャリを漕いだ。あの日も今日みたいに暑かった。汗をかきながら僕は下半身にエナジーを貯め漕いだ。ひたすら漕いだ。

 

 

着いた先は市内でも指折りの某レンタルDVD店。

中々広い。二階建て。ちなみに二階のコーナーはキッズコーナーとアダルトビデオ(略してAV)が隣り合わせになっている。プリキュアのDVDの隣で全裸の女性が我々(主に男性)を嘲笑っている。

何もアダルトやプリキュアに癒しを求めてもらおうとしたわけじゃない。

僕の目当てはこれだ。

f:id:shigeta-of-13:20150503142618j:plain

 

 

f:id:shigeta-of-13:20150503142921j:plain

 

ここでは漫画もレンタルできる。それすなわち国民的人気を誇るこち亀も例外ではない。

全巻レンタルを考えていた。しかしそれは不可能だった。

あまりにも空きがある。初期が全然揃っていない。

30巻~70巻程度(それも結構抜けてる)しか揃ってない。

これは仕方ないと考え僕はレンタルした。合計で30巻程度だったか。

同じことを考えている人が多々いるご近所さんだ。

 

 

 

自宅。

30巻あたりはなぜかどこかで見た内容だった。それでも面白いんだけどね。

個人的には70巻あたりが面白い。ピークは80巻~100巻と友人は言うのでブックオフ先生の出番だと思った。

さて、これを時間の無駄使いだと思うかはアナタ次第だ。

アナタだけの時間はアナタがよく考えて使うもの。拘束されない限り。

と、言っても拘束されてる人は多いものです。ゴールデンウィークとは言え仕事の人もいる。頑張ってくだされ。特にオチはないですが終わりです。