えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

南柏 麺ぽーかろぅ

僕はトマトが好きだ。
一番美味しい食べ方は冷蔵庫で冷やしたトマトにマヨネーズをほんのすこしかけて食す。 
これこそが王道でありトマトの素材そのものを味わえる一番の味わい方だと思う。
そんなトマトフェチな僕が紹介したいラーメンがある。


f:id:shigeta-of-13:20150502231007j:plain

麺ぽーかろぅのトマトラーメン。
これもまたトマトを味わえる料理。
バターも混ざり少々カオスなイメージだが、これまたあっさり。食べやすい。スープもしつこくなくトマトと麺が喧嘩してない。なんだかずっと食べていられる美味しさである。
すると、店長の気さくなおじ様が。
「スープも全部食べきるならライスサービスするけどどうする?」
と、聞かれた。腹が減ってたので大丈夫だろう。二つ返事で僕はライスを快く受け入れた。
「大盛りにする?」「いえ、並で大丈夫です」
中々客に挑戦させるおじ様である。


ちなみにこれはラーメンと関係ないが店内ではずっとハードロック...具体的にはバンドのTOTOが流れていた。トイレではない。
店名のぽーかろぅもきっとTOTOのドラムで知られるジェフ・ポーカロから頂戴したのであろう。
バンドをやっていた僕はたまらず質問をした。
「ハードロック好きなんですか?」
「大好きだね」
「おお、やっぱりそうなんですか。ハードロックに近いようで違うバンドですが僕も昔にモトリー・クルーをコピーしてましたよ」
「おじさんもそのバンド好きだよ!有名なのしか分からないけど」
「というと、dr.feelgoodですかね?」
この辺からちょっとマニアなトークになってきたので割愛。
ちなみにモトリー・クルーとはメタルバンドである。僕はこのバンドのファンである。
そんなこんなでおじ様と意気投合した。
肝心のライスですが意外にも完食できました。残った汁にかけておじや風に食べるラーメンライスは最高ですな。しかもここのトマトスープと食すと...書いてるだけで腹が減ってきそうですね。



あとは、AKB総選挙の話をしてたかな。いや、僕は全くついて行けなかったけども。とりあえず柏木由紀?が1位が想像できない。
次に入店した時はモトリー・クルーを流すという約束もさせて頂きおじ様とも仲良くなれて満足したえなりであった。
帰りの電車で食い過ぎたのか腹が痛くなっていた。