読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

THIS IS AN AMERICANFOOTBALL ~幸福な時間~

音楽

f:id:shigeta-of-13:20150430230941j:plain

と、書いたが今回はスポーツの話ではない。

90年代のエモシーンを語るとこのバンドが引き合いに出されることも少なくはない。

エモシーンだけではなくポストロックファンからの人気も高い

American football

というバンドの話だ。

まずは聴いてほしい。

www.youtube.com

 

とても美しい音を奏でるバンドだろう?

ボーカルの声も心地よい。

個性のある音作りをしているバンドは数多く存在するが、このように徹底してメロディーが優しいバンドはあまりいないのではないだろうか。

ポストロックのようなニュアンスを持ちながらも歌メロを大切にしているバンドとも言える。

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

ちなみにこのバンドEPとアルバムを1枚出して解散している。

フォロワーも絶えないことから90年代の伝説のバンドの一つとなぞられている。

再結成はないだろう(中心人物のマイク・キンセラは新しいバンドを結成しているため)

と言われていたが、2015年再結成を果たした。

ここ最近は90年代のエモの再結成が熱いですね。The get up kidsSunny day real estate。あと、今年はMineralも来日しましたね。

例に漏れず、American foot ballも来日します。今年の6月に(土日だったらワンチャンあったのに)

気になる人は公式サイトなど見てみよう。まあ、ググれば出る。