えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

敵にハメられる

f:id:shigeta-of-13:20150405212636j:plain

 

こんばんは。暑いと思ったらここ二日間は寒かったですな。

新生活が始まって慌ただしい日々を過ごしている人も多くいられると思います。学生時代のように遊んだり引きこもってゲームをしたいと嘆いている方も多くいられると思います。

そうです。

今日の話題はこれだ。

 

 

 

ゲーム音楽

ゲームをしている時。様々な場面で流れてくるインスト。

その曲に人々は様々な感情に駆られる。

泣いて笑って燃えて萌えて。思い入れのある曲もあるだろう。

僕が影響を受けた作曲家を何人か紹介したい。

 

 

 

 

デビッド・ワイズ

スーパードンキーコングなどで知られるレア社の重鎮。

ドンキーの音楽と言えば耳に残りやすくアップテンポな曲なども手掛けるが。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

このような叙情的な曲も得意としている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

そのステージの雰囲気や環境に合わせて作っていると断言していいだろう。

彼は自身の旅行の経験が曲の原型を作っているという。ドンキー2はパリでの経験を元にしたそうだ。

ちなみにドンキー2のこの曲はファンから屈指の人気である。

 

www.youtube.com

 

これ以上聴いていると気持ちよくなってくるので次へ行こう。

 

 

 

 

森彰彦

あまり有名なゲームには携わってなく知名度もあまりないが手掛ける曲は「燃える」の一言。圧倒的な存在感を放っている。1998年に胃癌のため死去。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

なんだか聴いているだけでにやけてくる曲ばかりある。あー、楽しい。

彼のホラー要素のある曲にも耳を傾けてほしい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

中でもこの曲は子供にトラウマを与える(ダンジョンの状況が拍車をかける)

www.youtube.com

 

彼を語るうえで忘れらないのが曲のタイトル。

「へい、たたかってるぜ!」

「さあ、ちからみなぎる、おれがあいてだ!」

「きみのいないこのまちは、ぼくにもう何もあたえない」

実に独特である。

 

桜庭統

スターオーシャンシリーズなどを手掛けるトライエースに所属していた。

作曲期間が非常に短いことで有名で1日1曲のペースで作るそうだ。

戦闘曲などで発揮されるその個性のある曲は「桜庭節」と語られファンから愛されている。プログレバンドをやっていた名残りなのか複雑な曲も多い。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

彼の魅力はやはり何と言っても戦闘曲にあるだろう。

どれもこれもがかっこいい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

この二つの曲はとあるボス戦で流れるのだが、そのボスが個性の塊&強すぎることから曲自体も有名である。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ちなみに後のトライエース作品でも度々リメイクされている。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

他にも紹介したい人がたくさんいるのだが今回はここまで。

ゲーム音楽というのはやはりそのゲームをクリアした人でないと100%楽しめないのだろう。ここまで紹介しといてこれかよ。