えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

FGOサーヴァント評価 ミドラーシュのキャスター編

アビゲイル狙いで30連引いたものの、結界としては彼女しか来ませんでした。 ☆5の礼装はたくさん引けたから結果としては良かったかもしれませんね。 というわけで、ミドラーシュのキャスターをご紹介!

ブレイカーズがいまいち人気が出なかった理由

こんにちは。ゲームの紹介の時間です。 もはや義務教育の域に達したネオジオから今回はブレイカーズです。 開発の方はSNKではなくビスコというMVSでいくかソフトを発売していた会社。 KOFや餓狼伝説と比べるとどうにも不遇な扱いを受けているのですがその理…

そんなことよりラーメン食べようぜ

僕自身はラーメン橋しかやったことないけどこのゲーム意外とシステムが凝ってて、お話も結構面白いのです。 選択肢によって広がる話が数多く存在するため、やりごたえはあるはず。ただ普通にラーメンを作るだけの微妙なゲームかと思いきや深みとコクがあるの…

ドラゴンクエストⅩと僕とあいつと誰かしら

僕のTwitterを毎日のように監視してくれている人は察していると思うけど ドラゴンクエストⅩはじめました。 ドラクエ11のおかげで久々にドラクエ熱が上がっている僕にとってはこのうえなく良い暇つぶしとなった。 そもそも今さらなんでドラゴンクエストⅩを始…

二次元の嫁①

以前、友人たちと呑みの場で最初に好きになった二次元キャラって何よ? と、盛り上がった。 内容が内容だけに十分にいやこれだけで一か月語れるほどに盛り上がったと思う。 そこそこの年齢をした僕らがこんなことで盛り上がれる辺り、どこまで行ってもこのグ…

現代人はみんなうまるちゃんだよね

この表紙相変わらず可愛いなオイ。 「干物妹!うまるちゃん」とは容姿端麗、品行方正、成績優秀、スポーツ万能で学校内のでの評判も良く老若男女問わずに好かれているが、家に帰る頭身が二頭身になり夜更かしや偏食をするグータラな生活を送る少女「土間埋(…

豪血寺一族を少し解説してみる

色々な意味で思い出に残っている格ゲーがある。 一部の間でカルト的な盛り上がりを見せているアトラスのあのゲーム。 そう、それこそが豪血寺一族だ! こないだゲームセンターでやったら少し楽しくなったので解説していくよ。

パスタ&パスタ

先日、友人とランチをしました。ポポラマーマ。どこぞのマザーがパスタを茹でている看板でお馴染みだね。 味は美味かったのは当然としてとても清潔感のある店内だったのよ。しかも店員さんがわざわざお水のお替りを勧めてくれたり常に笑顔で接客してくれたり…

FGOサーヴァント評価 ゲオルギウス編

今回紹介するのはですね。星2サーヴァントの重鎮でありながらもマスターのカルデアを優しく見守ってくれるゲオル先生です。 先生的にはちゃんと略さないで呼んでほしいようなのでたまにはゲオルギウス先生と呼んであげよう。

睡眠地獄

夢とは自分の理想や憧れを映し出したりと考えようによってはハッピーでメルヘンなものだ。 だが、その逆もまた然り「人に追いかける夢」「ギロチンに分解される夢」「シャチに飲み込まれる夢」 いわゆる悪夢という存在も誰しもが経験しているのではないでし…

睡眠遊戯

ここ半年近く布団に着いたらものすごい勢いで夢に沈む。 それはもう目を閉じて一秒くらいの勢いで寝てしまうのだ。 子供の頃は寝つきが悪く寝るのも遅かったのですが大人になってこれが本当に理由はわからないがギネス級の速さで寝てしまうのだ。 ドラえもん…

FGOサーヴァント評価 ジャンヌ・ダルク編

はい、こんにちは。以前シャーロックホームズのピックアップを単発で引いたら偶然にも召喚されたこの少女でも紹介します。 使えない時代は終わったのだよ。

バトエンにハマっていた小学生。

こんにちは。好きなドラクエのモンスターはデビルアーマーです。 最近のドラクエ事情と言えばドラゴンクエストⅩのVer4が発売されSNS上では「終わらないドラクエ」というハッシュタグを筆頭に盛り上がっていたのが記憶に新しい。 往年のドラクエファンでドラ…

どんなアニメでも3倍速で見ればてーきゅうぽくなるのか検証してみた。

こんにちは。アニメばかり見てるキモオタです。 幼少の頃から15年以上アニメを見てきた僕なのですが、最近少しマンネリ化してきたような気がするのです。 そこで、今までとは違う全く別のやり方でアニメを見てみるかと考えています。例えば どんなアニメで…

実はすごいこと

実はすごいことと言えば。 もう随分と見かけなくなったので絶滅危惧種に類と同じ扱いをしているのだが、どんな人間にも分け隔てなく普通に接する人間を久しく見なくなった。 普通の人間は人によって行動や発言を変える人が多いというのにも関わらずどんな相…

FGOサーヴァント評価 ベディヴィエール編

ベディヴィエール。Fate作品の中では古株な人物で、FGO6章での活躍もあってか根強い人気があります。ちなみに私はやっと宝具レベル3。

インスタ映えについて思うこと

今年の流行語になるんじゃないかの勢いで皆さんが使っている言葉。それこそが「インスタ映え」 レストランなどの外食や散歩している時にやたらとスマホを片手に写真を映し出す。インスタグラムをやっている僕としては「別に普通じゃね?」と思うし景色を携帯…

地下室

お題「高校生の自分に読ませたい本」 昔の俺よ。ぜひともこれを読んでほしい。これを読んで絶望するのか共感するのか分からないが若い俺にはどう映って見えるのか少しは興味がある。 そして、お前の近くにいるであろうあのクラスメイトにも必ず薦めてほしい…

SNSから離れていた件。

特にトラブルがあったわけではないけど。 なんとなくTwitterやInstagram、およそ僕がやっているSNSから少しの間だけ離れてみた。 耐えられないわけじゃないけどやっぱり生活の一部になっているからちょっと気になってたりはしてた。 具体的には「今、タイム…

妹さえが色々と禁じ手を使っている件について

さて、秋アニメが始まって少し落ち着いてきましてね。 僕はと言いますとここにきてエッチなアニメに少しハマっています。 エロいアニメは卒業したはずなのですがこれみた瞬間に理性という防波堤が音を立てて崩れていきました。 アニメの名前は「妹さえいれば…

カラオケ一曲目何歌うのよ?

先日、知り合いとカラオケに行ったのです。 各々適当に歌っててそれはそれは楽しい&自由に歌えたなと自己満足的に思っていたのですがある疑問が浮かんできました。 君たちカラオケ一曲目何歌うのよ? 一曲目で何を歌うかによって人の性格って見えていません…

わたし注意報

お久しぶりでございます。 飲み会の帰りには切なくなるタイプ、えなりしげたです。 最近はあまり更新ができませんでしたね。一応身体に異常もなく健康に(死んだ目をしているが)毎日を過ごしています。 はてなブログで更新をしようかと思った矢先に二年ぶりく…

オカピと僕

僕がそれは小さな小さな子供だったころに近所で「子供会」と呼ばれる町内の子供同士の交流を深める団体があった。堅苦しく書きましたが、ようするに大学で言うところのサークルとほとんど同じと思っていただいても間違いはありません。 そんな子供会の面々で…

Fate初心者の友人とHeaven's Feelを観に行ったら感動した話

さぁ、観に行きましたよ。結論から言わせてもらうとめっっっっちゃ楽しかった!!!! 楽しいことは最初から知っていたけども期待を良い意味で裏切ってくれた内容でした!!予想の十倍楽しかった!!! ぼっちな僕はいつものように独りで行こうと思ったんだ…

FGOサーヴァント評価 李書文編

李書文と言えば奈須きのこさんのお気に入りのサーヴァントらしくそのわりにはFGOではあまり出番が多くないような。まぁまぁええや。

西葛西の女

あいつはたしかに不愛想だった。優しさや気遣いなんて感情は一切なく、私に対しての感情もいわゆるその辺の鳩を見るような目と同じくらいどうでもよく他の男に対してもスーパーに並んでいる醤油、蚊取り線香、自宅で亡くしたなにかしらのリモコンと心の底か…

シルバー事件

噂を聞いてはいるものの、まだ手を出していないゲームがある。 シルバー事件 去年の秋くらいにHD版が発売されわりと手ごろな値段でゲットできるらしいよ。 具体的な噂がどんなんだったかつうと「人によっては駄作になるかもしれないが一握りの人にとっては名…

渋谷と俺たち

当時はクソガキだったから渋谷なんてよく分からなかった俺でもこのゲームの再現度はすごいなと思ったものです。 そんなすばらしきこのせかいの思い出を語らせてくれ。

久野wants

今週のお題「お弁当」 あれは二年前でしょうか。 私は出勤前にわざわざ早起きしてお弁当を作っていたのです。お弁当と大それたことを言っていますが箱に敷き詰めるのは結局のところ残り物か冷食。たまに卵焼きを作ったりもするが僕のお弁当はほとんど残り物…

あの時僕は道を歩いていた~キノの旅の思い出~

当時の僕はあまりにも目が死んでいて生きているのか死んでいるのかも分からない表情で毎日を無駄に過ごしていた。思い返してみればそれは生きている実感もなく、ゆっくりと死んでいくのと等しかったのかもしれない。 でも、キノの旅に出会ってようやく生きる…