
えなりしげたの深夜だから言わせろ!

道楽。https://twitter.com/shigeta_of_13

インスタグラムを1年やり続けてわかったこと。

f:id:shigeta-of-13:20170322205308j:plain

 

軽い気持ちと流行りに乗っかる形でインスタグラムをやってみて1年が経過。

僕みたいなクソ引きこもりな男がやっても大丈夫かな?とか不安はあったんだけど、インスタグラムを通して知り合えた仲間がたくさんできました。

 

 

僕はよくアニメや漫画、ゲームその他もろもろの趣味グッズの写真をネットに上げるのが好きだったりします。主にTwitterで上げるのが主流でしたが、インスタグラムに上げることで仲間が集まってくれるのはひとえにハッシュタグ機能が上手く働いてくれたのかなと思います。

ハッシュタグは人を集めるうえでかなり役にたつのと同時にインスタでは最大の武器かと。そして、インスタグラムは文章だけでは載せられないので必然的に写真が必要となってきます。だからこそ、各々が写真を上手いアングルで撮ったり写真を加工したりと試行錯誤が載せた写真にすぐ伝わります。その写真に対する努力の成果が分かりやすいというべきでしょうか?

インスタグラムでは新しく買った服をコーディネートして載せている人も多くいました。ファッションが趣味なそこのアナタはもしかするとインスタグラムで気が合う仲間に出会えるかもしれませんね。

僕なんかはファッションよりも新しく買ったゲームの画像を載せたりしたら、ゲーム好きな外人にフォローされたりでグローバルなことが気軽にできたりで個人的にはそこがとても面白かったのです。

外国では日本とはゲーム事情なども違っている場合もあるので、その違いを楽しむのがええなあと。あくまでこれは楽しみ方の一例なので各々にあった楽しみ方を探してみればいいんじゃないかね?

再三になりますが、Twitterとは違った仲間に出会えた感謝をすると共にインスタグラムをしばらく休止したいと考えています。理由?少し飽きてきたからだよ。

あの時、神岸あかりは最高のヒロインだった。

To Heart ORIGINAL SOUND TRACK

 

 

 

僕の記憶に残っているゲームは間違いなく「To Heart」だろう。死後の世界でも思い出すにちがいない。

To Heartが発売された当時は絶賛ギャルゲーブームであり、まさにブームを代表してもいいほどのゲームだろう。

To Heartのヒロインの一人である神岸あかり(CV:川澄綾子)は主人公の幼馴染かつ世話を焼いてくれ、いつどんな時でも主人公のことを信じてくれるおよそ現実にはいない女性だ。神岸あかりはさえない僕らのために舞い降りた天使であり、オタクたちを虜にしていたはずに違いない。

まず。神岸あかりの素晴らしいところは誰に対しても優しく周囲の反応も良く真面目な人柄だろう。「そんなやつはどこにだったいるじゃないか」との声も聞こえてきそうだが、この王道感が昨今のギャルゲー界に影響を与えているのだろう。俺は今見ても可愛いと思うし、最近はこんな風なTHE王道なヒロインは見かけなくなったなとも考えるようになった。

上の画像ではリボンをつけた髪型にしてるが、これは中盤に変わるのであり序盤の彼女はおさげである。おさげVerの神岸あかりも初々しくて俺は好きだが、やはり多くの人が神岸あかりを想像するとリボンVerを思い浮かべるに違いない。

要するには「家庭的で世話好きな幼馴染」というヒロインの原型を作り上げたのが何を隠そうこの神岸あかりなのだ。

正直に言うとTo Heartについては別のヒロインを語りたいがまた機会があればにしたい。

神岸あかりの話ばかりしてきたが、他のヒロインもツンデレ、ドジっ子、クール、のんびり、金髪、悪友系ヒロイン、超能力、戦闘力が高いロリ、ゴキブリ

などなどTo Heart自体が時代を作ってきたのだ。あの頃のLeafは色々とジャンル問わずに作品を作っていてとても面白かったと思いますよ。

 

 

大阪のたこ焼きってそんなにすごいもんなの?

 

 

 

f:id:shigeta-of-13:20170403220655j:plain

 

 

たこ焼き神ことヨッピーさんが都内おすすめのたこ焼き屋を紹介しているこの記事。

以前、ヨッピーさんは大阪のたこ焼き屋を紹介していたがその時も私は美味しそうだなと思ったし、今回に限っても美味しそうだなという小学生並みの簡単な感想が浮かんだ。

記事内に登場するたこ焼き屋の店主は皆が口を揃えて「大阪のたこ焼きに勝てるようなお店は中々ないなあ」と言っていた。何でも小麦粉の段階で全然違うようで、関東の業者だと納得いくものが中々できなかったらしい。だから、結局は大阪や京都の業者に頼んでいるお店もあるそうだ。スタートダッシュから関東が負けているような気がしますな。

関東人はたこ焼きは「外がカリッ。中がフワッ」を定義のように掲げているが、関西人は「外がフワッ。仲がトロッ」が主流らしい。例えば、お好み焼きも関東のモノと関西のモノではかなり違いがあるのは有名だが、たこ焼きでも同じことが起きてるようだ。考えてみれば、関東と関西で作り方や味が全然違う料理たくさんあるよね。

 

 

たこ焼き神が何度も「大阪のたこ焼きはうまい」と言うもんだから僕は気になってしまったのが率直な感想だ。僕が小さい頃に近所にあったたこ焼き屋さんも中々に美味かったが、恐らく採算が取れないのが原因でお店を畳んでしまった。現在ではお店の主人は何をやっているのか分からないが、ちょくちょく上の空になっていたので首をつっていないか不安だ。

そのたこ焼きよりも関西のたこ焼きは格段に美味いのだろう、きっと。

大阪と言えば美味いものがたくさん揃っているイメージだがやはりたこ焼きをを食べないことには始まらないし、大阪に来た意味がない。

そんなわけで近いうちに大阪に行くのでよろしくお願い致します。

銀だこも最近味落ちたね。

 

 

高千穂すずがレジェンドになりそうな予感。

高千穂すずAVデビュー(生写真3枚セット)(数量限定)(S1) [DVD]

 

またまた知り合いから教えてもらった女優に今度は「高千穂すず」の名前が上がった。

誰だ?それ?と無知丸出しの僕であったが、調べてみると上の画像の美女が現れた。

いい女だねえ。三次元にしろ二次元にしろ僕は褐色の肌をした女性が好きなので僕の中ではなおさら急上昇だ。

そして、腹筋がヤバい。僕なんぞよりもよほど引き締まっているし、ものすごいアスリートな体質だ。陸上競技でよく見かけるようなボディーをした美女。それが「高千穂すず」だ。

 

 

 

ここ十年くらいのAV女優を見渡してみるとこんな風なアスリートで褐色の肌をした女性はあまりいなかったんじゃないだろうか。あくまでも僕の薄い記憶の中での話だが。

あまり見ないタイプだからこそ、人々は注目をするだろうし最近は飽和気味だったAV界に新しい風が吹きそうでなんだか心が躍ったよ。調べてみたところ、ブログやTwitterはやっていないそうで、もったいないな。S1さんはもっとプッシュすべきだろう、間違いなく。(まあ、SNSは本人の意向もあるしやりたくなければ無理にやる必要はないとも思う)

アスリートな体質だけどまだ若干顔があどけないのがさらに得点高い。

 

 

 

 

とはいえ、これからどんな女優になっていくのか方向性などは今のところ分からないが。伝説になりえる器の持ち主かと思いますぜ。トップを狙えるかもな。

それでは、「高千穂すず」をよろしくお願い致します。

グランディアが20周年なんで語らせていただく

グランディア オリジナルサウンドトラックス

 

 

王道の良さってなんだと思いますか?制作者の意思がユーザーに伝わりやすいこと。子供から大人まで幅広い年齢層の方にプレイしやすいこと。他にもたくさんありますよね?

そんな王道の良さを地で行くゲームグランディアが今年で20周年ということで書いていきたいと思いますよ。

 

 

 

 

続きを読む

FGOサーヴァント評価 ナイチンゲール編

f:id:shigeta-of-13:20170312113224p:plain

 

FGOに数多くのサーヴァントはいれど、ナイチンゲールは僕の中ではトップクラスに好きなサーヴァントです。嫁です。つうわけで紹介します。

 

 

続きを読む

DAMAGED

Damaged

 

タイトル(DAMAGED/BLACK FLAGより)

 

限界を超えようと自分に言い聞かせてみるが。意外と結果は応えてくれない。

最大限の力を発揮しなくちゃいけない時はたくさんありますが、それは意識しなくても出しているのかもしれない。

力を出し切ることで今以上の力が出せるか?答えはNOだ。

その大きな結果が目に見えるようになるには日々の努力と経験、そして失敗を繰り返すことだ。

限界点はその先に。ピリオドの向こうはいつか見えてくるのか。

上昇志向がやけに高くなってきているえなりでした。